当法人の活動について

各種事業の案内

狭山丘陵の自然環境保全を中心とした各種事業のご紹介です。
トトロのふるさと基金の活動はボランティアによって企画され運営されています。
一緒に活動するメンバーを募集しています。参加大歓迎です!
お気軽に事務局までお問合せください。
里山管理活動
狭山丘陵の雑木林や湿地などを、緑豊かな里山として維持していくための管理活動をしています。
里山管理活動の写真
調査研究活動
植物や動物の調査、歴史文化財の調査など、狭山丘陵の環境を確実に把握し、管理するための調査と研究を行っています。
調査研究活動動の写真
普及啓発活動
狭山丘陵の豊かな自然や文化財を広く知っていただくために、普及啓発活動を行っています。
会費・寄付などのご支援をくださる方々に会報「トトロの森から」を発行、ホームページの管理のほか、ゴミ拾いによる森の清掃活動、散策会などのイベントを行なっています。
普及啓発活動の写真
ナショナル・トラスト活動
ナショナル・トラストによる環境保全を実行するため、つねに情報収集をしています。ナショナル・トラストで取得した緑地は「トトロの森」と名前をつけて、雑木林として維持管理をしています。
ナショナル・トラスト活動の写真
情報収集・連携協力活動
保全された雑木林環境保護活動豊かな自然を守っていくために、行政への提言や開発業者への申し入れ、積極的な情報収集を行っています。
保護活動の写真
地域保全活動
北野の谷戸で、田んぼの再生活動が始まり、「谷戸の芽会」によって田植えや稲刈りなどの作業が行われています。
最近では、畑に麦をまいたり、トトロの森での落ち葉掃き、萌芽更新などにも取り組み、保全活動の幅を広げています。
地域保全活動の写真
環境教育活動
狭山丘陵を活用した環境学習への支援を行っています。狭山丘陵をはじめとする里山は、生きものの種類がたいへん豊かで、歴史的な景観であることなどから、さまざまな学習に最適な場所です。
この狭山丘陵をできるだけ多くの方たちに活用してもらおうと、学校の授業で使える参考書の発行や講演などをしています。
環境教育活動の写真
  • お問い合わせ