当法人の活動について

講演・丘陵の案内

講師派遣や丘陵のご案内など、トトロのふるさと基金が提供できる活動のご案内です。

狭山丘陵の案内

ナショナル・トラスト活動で取得した「トトロの森」などを、狭山丘陵の植生や雑木林の管理、保全の取り組み等について解説しながらご案内します。(有料)
トトロの森1・3号地にむかう写真
トトロの森1・3号地に向かう。(トトロの森の魅力や保全の歴史、管理について解説します)

トトロの森5号地での写真
トトロの森5号地にて。(手入れにより、林床が明るくなりました)

狭山丘陵での学習の支援

狭山丘陵の自然の中での、自然環境や保護活動、地域の歴史などの学習を支援します。(有料)
中学生の校外学習の写真
中学生の校外学習。(クロスケの家にて、トトロの森について解説)

勉強会、講義などへの講師派遣

雑木林の話、自然保護活動、地域の歴史などの学習を、学校や公民館などへ出向いて講義します。(有料)
小学校での公開事業の写真
小学校での公開事業。(トトロの森の自然について説明。森で遊んで感性を育んでほしいものです)

来所質問への対応

学習していくなかで生じた疑問などについて、財団事務所でお答えします。(無料)
※8名まで。

FAXや手紙メールによる質問への対応

学習していくなかで生じた疑問などについて回答します。(無料)
※お電話での質疑応答はいたしません。

人材の紹介

解説・ご案内ができる団体や個人の方を紹介します。(狭山丘陵で活動をしている方に限ります)
お申込み方法
事前に内容、希望日時、おおよその人数をご連絡ください。
ご相談の上、日程が決まりましたら「講師依頼書」(書式自由)をFAXまたは郵送でお送りください。
当日の授業内容や進行については事前に打ち合わせをいたします。
料金
丘陵案内、講師派遣は有料です。「トトロのふるさと基金」への寄付をお願いします。
お願い
1.準備やスケジュール調整がありますので、1ヶ月前までにご連絡ください。急な場合は対応できかねる場合がございます。
2.「トトロの森」や「ナショナル・トラスト」については、できるだけ事前にトラスト地を見学いただいた上ご質問いただけますようお願いいたします。
3.質問などは事前に十分にまとめてからお問合せください。
その他
  • 学校の授業には「いきものふれあいの里センター」にて対応いたします。

環境教育に役立つ機器の貸し出し

2002年に受賞した朝日新聞「第3回明日への環境賞」森林文化特別賞の副賞である100万円を用い、環境学習に必要な各種機器をそろえました。
無料で貸し出します。 ぜひ、有効にお使いください。
品名(個数に限りがあります)
プロジェクター、プロジェクタースクリーン、パウチ、パウチフィルム、双眼鏡(10個)、フィールドスコープ(2個)、三脚(2個)、双眼実体顕微鏡(2個)、ツルグレン装置(4個)、シリンダールーペ(5個)、照度計(2個)、温湿度計(2個)、種子標本種子模型キット、、聴診器(10個)、拓本セット(15個)、火おこし器(20個)、スキャントークリーダー(2個)、狭山丘陵周辺の古地図、空中写真(1950・1970年代・2001年)、図鑑や絵本などの書籍(複数)
お申込み方法
1.お電話で財団事務局へお問合せください。ご希望の機器、使用日の確認と受取日を相談します。
2,事務所まで取りに来てください。借用書にご記入いただいた後、機器をお渡しします。
貸し出し期間
最長2週間
※他の利用団体がある場合は、ご相談させていただきます。
注意
直接、事務所で受け取り返却ができる団体、公民館、学校に限ります。
※機器の使用に関するご相談には応じますが、機器と一緒に講師として学校へ出向く場合は有料となります。詳細はご相談ください。
  • お問い合わせ