法人の方へ

株式会社熊谷組グループ ボランティア活動

日時
2011年1月15日
場所
トトロの森7号地
参加者
14名

株式会社熊谷組は、環境方針として「社会・環境貢献活動の推進」を掲げ、全社的に社会・環境貢献活動に取り組んでいます。また環境に関する中長期プラン「熊谷組グループのEアクションプラン 」を策定し、熊谷組グループとして、各種ボランティアへの参画を通してグループ会社も含めた全社員の環境意識の向上に努めておられます。

今回、「トトロのふるさと財団」の活動を知ったことをきっかけに、トトロの森7号地でモウソウチクの間伐をお手伝いいただきました。

当日は熊谷組グループから大人12名、子ども2名の計14名が参加。朝9時に西武球場駅前に集合し、財団職員に森の歴史などの説明を受けながらトトロの森7号地まで散策しました。
当日は、朝は冷え込んでいたものの風もなく、作業が始まると体も温まり、予め着ていた防寒服などを脱いで楽しみながら作業をされていました。
竹の間伐は初めてという人がほとんどでしたが、新鮮な体験だったようです。間伐作業はやり始めると皆、夢中になり、みるみる間に竹が整理され、作業後は日光が差込み、竹林全体が明るくなったことを体感しました。また作業後には、狭山湖周辺を散策し、狭山湖堰堤からの広大な湖の眺望を楽しんでいただきました。

参加者からは次のような感想が寄せられました。
「駅から歩いてすぐの場所にこんな自然の森があるんだ。」
「本当にトトロが出てきそうだ。」
「狭山湖までの散策が気持ち良く、1月だったけど風も無く良い運動になった。また参加したい。」「次は筍堀りにも参加したい。」など。
またご家族やご友人と、トトロの森に遊びに来ていただけたらと思います。

※平成23年度からは、熊谷組グループとして、「トトロの森」での継続的な活動を展開していく予定とのこと。また、法人会員としてもご支援いただいています。

  • ボランティア受け入れに戻る
  • 活動実績一覧に戻る