法人の方へ

あいおいニッセイ同和損保あんしん24 ボランティア活動

日時
2011年2月6日
場所
トトロの森13号地
参加者
28名

2月6日(日)、「あいおいニッセイ同和損保あんしん24」によるボランティア活動が行われました。

当日は、子供さん8名を含む有志28名が、トトロの森13号地でのこぎりを片手に孟宗竹の除去活動に汗を流しました。
トトロの森13号地は、かつては里山の雑木林だったのですが、繁殖力の強い孟宗竹に覆われるようになり林床の植物もわずかに残っている状況となっています。この森のかつての姿をとりもどし里山を守るために財団より今回の活動をご提案し、ボランティアとして作業をおこなっていただきました。

環境保全活動当日には、財団からも職員・ボランティア合わせて7名の方に来ていただき、作業をリードしていただきました。普段、使い慣れないのこぎりで指定された長さに竹を切り、枝を落とし、切った竹を一箇所に集める作業ですが、安全のためにかぶったヘルメットの額には、真冬にも係らず、すぐに汗がにじんできて、作業終了時には全員が上気した顔になっていました。

孟宗竹がうっそうとしていた森も参加者の努力により、良い環境に整備することができました。

参加者からは、「小学生の息子は得意気にのこぎりで竹を切っていました。安全に配慮してもらい無理なく作業できました。親子の楽しいひとときが過ごせ、職場内の交流もできて良かった。」
「間伐作業にぜひ参加したいと思っていました。楽しくお手伝いができてとても嬉しかった。」などの声が寄せられました。

  • ボランティア受け入れに戻る
  • 活動実績一覧に戻る