会員・寄付・ボランティア募集

ボランティア募集

ボランティア集合写真 トトロの森のゴミ拾いや下草刈り、環境調査やイベントの企画など、さまざまな活動がボランティアの方々の協力により支えられています。

1人ひとりの小さな想いがトトロの森へのひとしずく。
あなたの想いを形にして、トトロの森を一緒に守りましょう。
私たちの仲間になってください!

ボランティアにはご希望やご関心に応じてさまざまなやり方があります。できることをできる範囲で、ご協力くださいませんか?お気軽に事務局にお問合せください。

私たちの活動・運営をお手伝いください

トトロのふるさと基金では、テーマごとに部会を設け、活動を企画運営しています。メンバーはボランティアです。部会に参加参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。

トトロの森の手入れをお手伝いください

トトロの森で何かし隊
1.登録ボランティアグループ「トトロの森で何かし隊」では、毎月第1日曜日にトラスト地の管理作業やゴミ拾いをしています。その他、財団からのボランティアの依頼、紹介に応えています。
※登録をご希望の方はボランティア説明会にご参加ください。詳しくはお問合せください。

北野の谷戸の芽会
1.ボランティアグループ「北野の谷戸の芽会」では、狭山丘陵に残された貴重な谷戸の一つ、「北野の谷戸」にて田んぼの再生に取り組んでいます。
※参加をご希望の方は説明会にご参加ください。詳しくはお問合せください。

会社や学校など、グループでの作業
会社やサークル、学校などグループで里山管理作業をご希望の場合は、希望の日程と人数と希望作業を事務局までご相談ください。
詳しくは「法人ボランティアの受け入れ」ページをご覧ください。

ゴミ拾いイベントにご参加ください

森の清掃活動「トトロのふるさとおおそうじ」 年1~3回
狭山丘陵を歩きながらゴミ拾いをします。
※当日直接ご参加ください。

事務作業をお手伝いください

会報の発送など事務局ボランティア
たとえばイベントのボランティアスタッフ、事務のお手伝い、会報発送作業などがあります。
また、クロスケの家での来館者対応や事務局でのファイル整理、再生封筒つくりなど細々としたお手伝いをお願いすることもあります。
※まず、事務局までお問い合わせください。
  • お問い合せ