ボランティア募集

トトロの森で何かし隊

トトロの森のために「何かをしたい」という想いから立ち上げられたボランティアサークルです。

何かし隊って何?

「無理をせず、参加できる時に、できることを、できる人がやろう」という考え方にもとづき、
みんなで力をあわせてトトロの森の手入れを行っています。
できることをできる範囲で、みんなでトトロの森を守りましょう!

「どんなことをするの?」

ナショナル・トラスト活動により取得した「トトロの森」を
里山の雑木林として守り後世に残し伝えていくための、森の維持管理作業を毎月2回、定例作業として行なっています。
定例活動日は第1日曜日と第3木曜日の午前10時~12時です。(6~9月は9時30分~11時30分)
例えば、落下枝拾いや剪定ばさみでの草伐り、のこぎりを使っての間伐作業などです。
作業は現地の状況や参加者にあわせ、分担して行います。

また、落ち葉掃きや炭焼きなどの臨時作業、収穫祭などのイベントやトラスト地を歩いて巡る見学会などもあります。
看板設置作業
トトロの森13号地 看板設置作業の様子
いろんな人が集っています


20代から定年退職後の方まで、幅広い年齢の方が参加しています。
大学生の女性、子どもさんも何かし隊のメンバーです。

登録説明会や技術講習会、救急講習会などのサポートも充実していますので、
ボランティア活動が初めての方、体力や知識・技術に自信がない方でも安心してご参加ください。
また、ぜひたくさんの人と輪を広げてください!
収穫祭にて
クロスケの家での収穫祭にて

「参加するにはどうしたらいいの?」

トトロのふるさと基金会員にご入会ください。
またボランティア活動保険に加入するため、ボランティア登録説明会への参加とメンバー登録も必要です。

2017年度の春の説明会は4月16日(日)に決まりました!
参加を希望される方はメールにてお申込みください
説明会
登録説明会に先立ち、散策見学会も実施

「活動日、時間は?」

定例活動:毎月第1日曜日と第3木曜日、午前10時~正午ごろ(6~9月は9時30分~11時30分)
場  所:トトロの森(現地集合)
     ※トトロのふるさと基金がナショナル・トラストで取得した土地

作業が終わらないとき、緊急に森の手入れが必要になったときなど、臨時活動を行なう場合があります。
臨時作業
臨時作業にて8号地の看板を設置

「持ち物、服装は?」

長袖、長ズボンなど、肌を露出しない服装でご参加ください。
滑りにくい靴、滑り止め付きの軍手、タオル、帽子、飲み物は必需品です。

道具はお貸ししますが、ご自身の使い慣れたものをお持ちいただいても結構です。
作業のようす
トトロの森2号地 この日の作業説明

2017年度春のボランティア登録説明会は2017年4月16日(日)です!

トトロの森を守るボランティアをはじめるにあたって、どんな森をめざしてどのような手入れをしていくのか、森のしくみや管理方針、事故や怪我なく楽しく作業するために必要な基本的な知識などを知っていただく説明会です。
こうしたことを知っていただいた上で、メンバーとして登録をしていただきます。

参加を希望される方はこちらからメールにてお申込みください。
説明会
常緑樹の間伐、倒木の整理など

参加メンバーの声

2011年11月26日 トトロの森13号地
私は今年から参加していますが、森の手入れについてはドが付く程の素人です。
13号地は竹林で、北海道出身の私にはとても新鮮な森です。
看板設置にも参加しましたが、その時には鬱蒼としていた森が、皆で協力したことで日が差込むようになり非常にきれいに整備されました。
ご近所からも、「とてもきれいになりましたね」との言葉をいただいたり、作業にあたって は、ベテランの先輩たちが気さくに話しかけてくれ、作業の方法や植物の名前等を教えてくれるので、気負わずに活動でき、とてもありがたいです。
この活動を通じて美しい森林を残し、そして私の子供達にも活動について話し、これ からも自然豊かな地域をつくっていきたいと思っています。

13号地作業
トトロの森13号地 竹の間伐作業
2011年12月11日 トトロの森11号地
この日は11号地での常緑樹の伐採と残渣置場作り、11号地への通り道に ある小川に橋を架ける作業で、僕は橋を作る担当のチームでした。
道といってもぬかるんで地面がゆるく、橋を渡す11号地側は斜面になっていて、橋を作る以前に下準備が大変そう。
ああでもないこうでもないと皆で考えながら、 まずは土や丸太を盛って土台を作り、斜面を削って緩やかにしました。
さらに 4本の丸太を小川の上に渡して、その場で作った杭を周囲に打ち込んで丸太を 固定すると、見事に橋ができあがりました!
こんな作業はもちろん初めてでしたが、皆で協力すれば何とかなるものですね。
11号地で作業する人が怪我なく小川を渡れるよう、この橋が役立ってくれたらと思います。

7号地作業
トトロの森11号地 六ツ家川に橋を設置
  • 活動一覧

お問い合せ

  • トトロのふるさと基金事務局 何かし隊担当
  • 〒359-1164 埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1
  • TEL:04-2947-6047 FAX:04-2947-6057
  • お問い合せ