会員・寄付・ボランティア募集

谷戸の芽会

狭山丘陵の一角、所沢市北野にある谷戸(やと)で、地元の方々と協力して昔ながらの里山の再生に取り組んでいます。

北野の谷戸の芽会とは?

たくさんの生きものが息づく豊かな自然環境と地域の農業文化の保全、地域に親しまれる水田、循環型農業が生み出す美しい景観(機能的景観美)を目指しています。
毎回、子供から大人まで、20人ほどが集まり、楽しく汗を流しています。

稲作…2010年度から田んぼを復元し、無農薬、無化学肥料、冬期湛水でお米を作っています。機械は使わず、すべて手作業です。
雑木林…北野の谷戸の周辺には、トトロの森7号地と11号地があります。雑木林の農業利用を目指し、下草刈りや間伐などの管理作業をしています。落ち葉掃きや堆肥づくりにも取り組んでいます。
畑…2012年1月から畑の開墾作業を始め、これから畑作に挑戦します。

北野の谷戸とは?

北野の谷戸は狭山丘陵にあり、狭山湖堤防の北東に位置しています。谷戸とは丘陵地にできた谷あいの土地のことです。

北野の谷戸は2005年に所沢市の最終処分場の最有力候補地に挙げられ、これを地域住民の働きによって回避することができた経緯があります。
そして、長いあいだ水田耕作が放棄されていたこの土地をどのように活用してゆくか地元の方々と話し合いを重ね、田んぼを復元することになりました。
2009年12月から、地域の方々やボランティアの方々の協力を得て復田作業を進め、2010年度には約40年ぶりに北野の谷戸で稲作をおこないました。
田植え作業
田植え作業(うるち米)
どんなことをしているの?


北野の谷戸で、稲作、畑作、雑木林管理の作業を、月1回のペースでおこないます。収穫時期など農繁期は、臨時作業が加わることもあります。

収穫祭にて
クロスケの家での収穫祭にて

「参加するにはどうしたらいいの?」

北野の谷戸の芽会の仲間になってくださる方は、メール、電話などで事務局へお申込みください。
必要事項
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス

2015年度は4月19日にボランティア登録説明会をおこないます。
午前10時よりクロスケの家にて説明会、
午後は北野の谷戸を散策します。 。
年度の途中からでも入会できますが、できるだけ説明会にご参加ください。
説明会
クロスケの家の2階での説明会

「活動日、時間は?」

月1回の日曜日(週はその月により不定)、午前9時半~正午ごろ
場所:北野の谷戸(現地集合)
はざかけ
はざかけづくり

「持ち物、服装は?」

長そで、長ズボン、帽子、軍手、滑りにくい靴、飲み物。
田んぼの作業では、ひざまでの長靴または田んぼ足袋、泥で汚れるので着替えもご用意ください。
作業のようす
夏の草とり作業

お問い合せ

  • トトロのふるさと基金事務局 北野の谷戸の芽会担当
  • 〒359-1164 埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1
  • TEL:04-2947-6047 FAX:04-2947-6057
  • お問い合せ